2023年02月07日

Silvio y harmónica

スペインのマジョルカ島出身の母と
フランスのコルシカ島出身の
父を持つお母さんと
サウジアラビア移民の父と
アルゼンチントバ族の母を持つ
お父さんとの間に生まれたシルビオ。

お父さんは飛行場整備や鉄道員などの仕事を
していましたが、ハーモニカがとても
上手かったそうです。

軍政が終わった1988年
シルビオが沖縄からアルゼンチンに戻った際
ステージでの演奏があったため
恥ずかしがるお父さんをステージに
引っ張りあげると、何も持っていないのに
リズミカルなハーモニカを鳴らすので
びっくりしながらギター伴奏していると
口に入るくらいのミニハーモニカを
吹き鳴らし会場を沸かせ
さらにクロマチックハーモニカに持ち替え
ものすごい演奏をしたのだそうです。

ある日沖縄で毎年1月に行われる
アルゼンチンの音楽祭コスキンフェスティバルを聴いていると素晴らしいハーモニカが
聴こえきました。
シルビオは思わず立ち上がり
ボリュームを大きくして
「誰なんだこの奏者は!」
と興奮していました。

そのハーモニカ奏者はフランコ・ルシアー二
シルビオの友人でもあったハーモニカの
名手ウーゴ・ディアスを彷彿とさせるような
エモーショナルな完璧な演奏。

ちょうどその頃、アルゼンチンから来ている
トリオが沖縄のホテルで演奏していました。
あまんかいに来てくれた際、この話をすると
バンドネオン女性奏者が彼の友達で
そこからフランコ・ルシアー二さんと
コンタクトが取れ交流が始まりました。

その後フランコ・ルシアー二さんが
ウーゴ・ディアスのドキュメンタリー
制作チームにいて、これはシルビオではないかと送られてきた写真には
ウーゴ・ディアスさんの葬儀に
悲痛な面持ちのシルビオが写ってました

1977年シルビオ34歳
Silvio y harmónica


同じカテゴリー(シルビオ・モレノ)の記事
Silvio y Mercedes Sosa
Silvio y Mercedes Sosa(2023-02-07 09:43)


Posted by パマルカ at 23:34│Comments(0)シルビオ・モレノ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。